a-14 メディア(1)画像
Apr 15, 2019
a-14 メディア 画像を表示する
「data」フォルダを作成
Processingはメディアファイル格納するためには「data」フォルダと決まっている。
ファイルを追加するには「ファイルを追加」or「Add File」から。
PImage変数を作って、loadImage()を使って変数に画像を読み込む
PImage img; void setup(){ size(1280,960); img=loadImage("190414-02.jpg"); } void draw(){ image(img,0,0); }
複数の画像を読み込む
PImage img1; PImage img2; void setup(){ size(1280,960); img1=loadImage("190414-02.jpg"); img2=loadImage("190414-04.png"); } void draw(){ image(img1,0,0); image(img2,1100,80,120,100); }
画像をマウスで動かす
PImage img1; PImage img2; void setup(){ size(1280,960); img1=loadImage("190414-02.jpg"); img2=loadImage("190414-04.png"); } void draw(){ image(img1,0,0); image(img2,0,0,mouseX*2,mouseY*2); }
マウスに合わせてimg2の大きさが変化する
Processingが読み込めるラスタ画像フォーマットはJPEG、PNG、GIFのどれか。